2015年11月21日土曜日

Nexus5 も入れなおしというか、パッチ適用

11月のアップデートが降ってきました。
知っているヒトは知っている、セキュリティー関係他のパッチです。たぶん。

早速とは思っていた割にしばらく放置してありました。
だって、面倒ですし。

しかし、インフォメーションバーには何時もアレが出てます。レジュームするとロック画面にも、入れるのを促すメッセージが毎回毎回、、、。
気にはなっているので、入れる事にしました。

ただし、私の端末はアンロックしてroot も取ってあります。
標準的なアップデート(OTA) はできません。
念のためバックアップしてから、ノンワイプで入れてみるか。


実行すると、特に問題なく終わりました。が、しかし、何故かroot が取れません。正確に書くと、取りに行くと無限にブート画面が続きます。これは駄目だとなりましたので、再度ファクトリーしてアップデートは終了。
 もちろん、元もとの環境は維持しています。ただし、root なし。
恐らく、手段はあると思います。XDA で探せば手法は確立しているのだろうねえ。面倒だから、当面はこのままでいいか。
そんな訳で、9に続き5もroot 無しで運用中。広告のブロックが出来ないので少し気分は悪いです。


追記
その後、よくよく確認したらカーネルの問題だったと気づきました。
なんのことはなく、普通にroot も取れましたとさ。これで広告とはおさらば。



0 件のコメント:

コメントを投稿