2016年6月26日日曜日

ペッブルの新型とか pebble

PEBBLE の新型が出るようです。
案外鬱陶しいお知らせメールが時々届いております。


初代は確か3年位前?、件のキックスターターで始まったのかな。
私は手を出しておりませんでしたが、後になって市販向けのものを購入。もちろん、モノクロの初代モデルです。

プラのボディで、シリコンのベルト。おもちゃっぽく安い感じの外観です。
これを嫌って、メタルボディを買う人もいますね。私は、玩具っぽい方が好きです、、、。

この時計の良いところは、ボリュームが少なくて軽量な点。それから、モノクロの反射型液晶なので、屋外で見やすい。バッテリーの消耗も少ないので1週間以上充電不要。無論、防水はあり。
いい線突いてますね。ターゲットの絞込みが好ましいです。


さて、その後発売されたモデルはと言えば、カラー液晶。
さらに、四角じゃなくて丸いモデルも出ました。両方共現物は見たことないのですが、私はパスです。多少カラーには興味もありますけど、反射型なので綺麗ではないし、普通の液晶の様にしたら電池が云々となりますから。


さらに、今回ニューモデルのお知らせ。
商売熱心なのか、前のモデルが不調なのか分かりません。でも、正常進化なら少し興味がありますね。初代も出るも壊れてはいないので、買うかどうかは微妙ではあります。

そもそも、日本語表示は非対応です。
韓国の技術屋さんが、配布されているハックもあるけれど、先々分かりませんし。




そんな記事を書いてからしばらく時間が経過していました。
ということで、上に書いたものは1ヶ月以上前の出来事です。

その後の新製品情報は追いかけていないのですけど、時計ではないサポートデバイスも出るらしいですね。
メールの斜め読みからすると、スマートフォンを忘れて時計だけで出かけても、遠隔でリンクするような中継機能を持った装置らしい。少しだけ興味はありますが、、、。

いや、それより裏ブタにヒビが入って故障しそうなmoto360 の入れ替えを考えるべきでしょうね。今のところ、android wear の方が玩具になりますし。

先々google が投げ出したら、その時は捨てればよいと考えています。そうなったら、pebble 等の必要充分な端末に戻るのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿