2017年12月10日日曜日

1/72 食玩 彗星 フルアクション・プラモデル f-toys製

前から気になっていた模型を買ってみました。

一応、食玩扱いです。中にはガムも入っておりました。
そっちはさておき、模型の方の話。

最初に飛行機自身について少々。
この飛行機は、第二次大戦中の日本の機体です。艦上爆撃機なので、空母に載せて運用され、爆弾を搭載した飛行機。
特徴的なのは、液冷エンジンを搭載していて機首周りのデザインが目を引く点でしょうか。中翼とか、素人には関係ないですね。




パッケージ


どう見ても模型の箱。フルアクションで、あちこち動きます。




この製品は、あくまでもガムですw

側面を見ると、このような表示があります。
物としてはチューインガムなのです。模型ジャンルの製品ではないと。




こっちは、おまけの模型ですw

箱の中に入っているガムは捨てて、大切なブリスターを取り出したところです。
ブリスターには多数のパーツが入っています。ちょっと無理やり入れたような配置ですから、もう少し大きな箱の方がベターだろうと思います。
食玩的な事情かなにか?



ランナーは4枚

一部組み立て済みなどのパーツを除き、ランナーになった物が4つあります。
いずれも塗装されていて、組めば形になる製品です。楽して遊ぼう。



大物パーツ

こっちが大物パーツ。
胴体はよくある左右二つ割。主翼も上下分割になっています。
エンジンは複数のパーツで構成されます。この絵にあるのは二つ割を合わせたもので、別パーツを取り付けてから、ボディに組み込みます。

私は何も塗装していません。
上に貼った写真は全て開封した時のものです。全塗装された模型です。



お題目どおり、フルアクションな模型です。
物が飛行機ですから、動くのは動翼などですね。動く場所を書いておきます。


フラップ、補助翼

キャノピー

プロペラ

着艦フック

主脚、尾輪

エレベータ(水平尾翼)

ラダー(垂直尾翼)

爆弾庫扉

爆弾・投下機


エンジン再現 エンジンカバー取り外し可能




胴体内部

機内の様子も予想外に再現されていました。
酸素ボンベや操作盤、旋回機銃の弾倉が見えます。



全てのパーツは、塗装済みです。
何故か、主翼下面の日の丸はデカールでした。それ以外のデカールは、機番などです。


長くなったので、その2へつづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿