2017年12月30日土曜日

zenfone 3 ultra とUQmobile のSIM

前にもzenfone の話を書いておりました。
少し古い記事なので、確認せずにこれを書き始めております。
故に、多少の重複等はあるかも知れません。


さて、手元のzenfone は輸入版です。
国内向けは出ないだろうと思って購入。その後、国内物も発売されました。
それも、殆ど中身は同じで、ストレージの容量が少し小さいだけ。

個人的にはストレージはどうでも良いのです。
多少のアプリを入れるだけなので、およそ8Gでも問題ないです。



輸入版だと、少し日本語が不自由。
場合によっては、中華フォントが出てきます。あまり気分の良いものではありません。


さて、そんな端末ですが、巨大なスマートフォンとして使っております。
もちろん、通話はしませんけど。

物が大きく重たいのはデメリットです。しかし、画面が6.8インチあるのは大きなアドバンテージ。電話も出来ますし(使いませんけど)。


それから、知見ではドコモだけではなく、AUの電波も掴むはずと認識していました。
しかし、どうやらそれは間違いだったようです。



先日から遊んでいるessential phone の方には、UQmobile のSIM を入れてあります。試験的に使っているわけですが、評判どおり速度は出ますし悪くないです。

そのまま使うのも良いですけど、稼働率を考えるとzenfone に回そうかなと思うのは合理的なお話。しかし、SIM を挿しても使えません。
何故かと調べてみたら、どうやら国内版が出たことで輸入版の機能を潰したようです。

気分は悪いのですけど、会社側の立場だと同じ事をするかも知れませんね。
商売優先でもあり、本来は国内版を使ってねというのも道理です。


個人的には国内版でよかったのですけど、、、。
もうちょっと早く出していてくれたらね。




0 件のコメント:

コメントを投稿