2018年3月1日木曜日

1/35 82式指揮車 ピットロード製(トランペッター) その4

問題の迷彩塗装に入りました。
今回は今までの反省を生かして?、マスキングテープによる手法です。


マスク その1

マスク その2


ご覧の通り、黄色いマスキングテープを使ってボディを覆ってみました。
全体を緑系の塗料で塗ってあるので、マスクした場所は緑が守られます。逆にマスクしていない部分(現在見える緑色)は、茶色系の色に上塗りされるのです。

マスキングテープを貼ると言っても、丁度よいものはありません。
普通のテープを持ってきて、カッターで切り刻みながら貼ります。
何枚も重ねて何となく、彩色シートにある模様に合わせて行く訳ですね。案外大変そうに思っていましたが、シンプルなデザインなので半日仕事くらいです。





塗装後 2色迷彩

同じく 後方から


マスクの上から塗装を行い、それを剥がすと上の写真のようになりました。
写真の色は彩度が高目に思います。実際に目で見た感じとはズレますね。

ただし、個人的なイメージからすると、茶色部分が少し赤に寄り過ぎているような気がします。実車を見てませんし、あくまでもイメージです。

なお、マスクは剥がしたので、これから色調整は行いません。
後は汚し等ですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿