2022年10月24日月曜日

pixel 7pro テスト撮影

海辺でテスト撮影してみました。

あまり深い意味はありませんが、気づいた点などを書いておきます。

 

 

x1

x5

x10

x20

x30

 

倍率表記はあっていると思いますが、最初のカットはx2 だったかも知れません。

また、exif を見ると7mm と19mm しかありません。

写真を貼っていないx0.5 は2mm でした。

ということで、3つのレンズを使っていることが分かります。


で、問題は望遠側ですね。

全部同じ焦点距離?光学ズームじゃなかったっけ?勘違いかな


確かx10 までは、デジタルズームは使わない筈です。

だから、x20 や x30 はデジタルズーム(画像拡大、補完処理)でしょう。

うーん、exif が嘘なのかな。バグなのか、手抜き仕様なのか。


画像保存の設定は、高画質と普通画質の2択。

サイズや圧縮率の設定はありません。

また、それなりのピクセル数なのに、ファイルサイズは小さい。

メモカメラとしては使いやすいけど、カメラとしてはダメかな。

サードパーティーのカメラアプリなら、もうちょっと調整可能でしょうかね。


一応、設定すればraw データも保存できます。

意味があるかどうかは不明ですし、面倒ですね。



追記

カメラのスペックを勘違いしていたようです。

上の記事には取り消し線を入れておきました。

カメラは超広角、広角、望遠の3種ですが、光学ズームは無いみたいですね。

望遠が5倍固定らしいです。

ただし、複数のカメラの画像を合成したり、適当にデジタルズームを入れたりするらしく、何だか気持ち悪い自動機材のようです。

そのうち固定できるカメラアプリが出たら、そっちに変えましょうかね。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿