2023年7月8日土曜日

1/100 シドニアの騎士 継衛改2 壽屋製

二瓶さんの漫画から、人型マシンの模型です。

この漫画はアニメ化もしているし、内容的に一般向けのラブコメでもある。比較的広く受け入れやすい商品でしょう。といっても、知らん人は知らんかな。

そのSFの中に出てくる人型のマシン(一般的にロボットと言ってよいのだろう)が模型化されております。ネタ的にマシンはあまり売れないというか、エバみたいなものでしょうか。人やストーリーに重点があるので、メカが重用されません。

 

組み立て説明書

 

さて、物の方は手に入れただけ。

全く組み立てはしていません。なぜかと言うと、ある意味お布施だから。

もちろん作らない心算もありませんし、そのうち気が向いたらやりましょうかね。

気力が伴わないだろうけども。

 

形状的に白い細長い感じの部品の集合体です。

パーツの出来もあまり良くないらしいので、組み始めたら大変そうですね。色も白だと大変です。

 

 

 ---------------------------------------------------

ここから話が変わります。

 

上の記事は、1年程前?に書きかけた内容です。

気が向いたので組み立てに手を付けました。

 

白色のパーツが多く、それ以外はダークグレーのABS で構成されています。ガンプラなどと同様に嵌め合い用に弾性のある部材も使っている。

 

手始めに、白色の大きなパーツを切り出してみました。

大きな平面には引けが所々あります。ヤスリ掛け必須です。


引けの様子(一例)

上の写真は、しっぽ?的なパーツです。

中央部の白っぽい部分が引けています。構造的に少し凹になっている。 

全体をヤスリ掛けして、この状態です。もう少し平面を出すようにヤスリ掛けしましょう。



模型のスケールは1/100。やっぱり組むと大きいです。

脚は細いし自立は難しそう? →案外大丈夫でした

後々、全体像もお見せしますが、細長い手足に重たそうなバックパックが付きます。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿