2023年7月29日土曜日

電子メモ  シャープ製

その昔、今から7~8年くらい前にシャープ製の電子メモを買いました。

型番はN10 と呼ばれるもので、6インチ程度のモノクロ液晶画面にメモが出来る代物。

 

今ではスマートフォンをイメージしてしまいますが、当時安く作った製品のため比較するようなスマートさはありませんでした。

タッチパネルは感圧式ですし、バックライトもない。更に、明るい場所でないと見ずらい液晶で使いにくい。

 

それから、時間が経過してモデルチェンジが進みました。

N10 > N20 > S30 > S40 > S50 > PN1

多分、こんな形で型番が変わっていたような。(正確ではないです)

液晶はS50 で終了し、最新のPN1 はe-ink を使っています。


最新機種のPN1 には興味はありましたが、N10 がまだ稼働していて買い替えはスルーしていました。もちろん、今でも必要性は薄いのですが、、、。

PN1 は最新と書きましたが、既に出てから3年位経過したようです。後継機はなく、シャープ自体が経営的に厳しそう。おそらく、ディスコンでしょう。

そのためか、市場価格を見るとかなり安く売られているところがある。

恐らく、在庫処分で吐き出したのでしょう。生産はとっくに終わっていると推測しました。


そんな状況のため、最後?に1つ買うことにしました。

前置きが長い、、、。



入手したPN1は、画面がコントラストも高くて見やすい。

ただし、書いている時や画面切り替えのレスポンスは悪い。

ちょこっとメモする用途だと、悪い方の仕上がりですね。

書いてある内容を見るなら、断然良いのだけど。


少々ニッチで、使い方も限られるガジェットです。

だから、売れないし、寂しく終わるのでしょう。


当方は物好きで手に入れました。

メモとしては厳しいのですが、時々ネットショップやゲームなどのIDなどを書いて保存しています。書きにくいのを我慢しつつ、PCに保管するのとは違い多少の安全性は取れるかと。

紙に書き出せばよい話ではありますし、手間も掛かる。

まあ、要するに趣味。


話は逸れますが、手書きデバイスは他にも発売されています。

クアデルノとかBOOX 辺りでしょうか。

あっちの方が面白いし、使えるのだろうと思っています。でも、値段は高いですし、そこまで使い込む意味合いも薄いのです。

PDF の書籍などを持ち歩いて沢山読むならありでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿