2023年7月22日土曜日

1/144 ジオコレ 破壊された建物C など

何度かジオコレの話を書いておりました。

この記事も、その1つと言えます。

当方の開発物として、最後?に当たる新型はコレでした。

 

 

ジオコム 破壊された建物C

シリーズとしては、ジオコレなのですがちょっと毛色が違います。

建物コレクションではありませんし、情景小物でもない。

そもそも、戦場などをイメージした壊れた建物なので、、、。ハッキリ言ってガンプラ用です。

 

破壊された建物C

 

 

破壊された建物C 内側と飛行機

 

モノは写真の通り、壁だけが残っている廃墟です。

見せ場は内側の空間で、ミニジオラマとして使えるように床面積を確保してあります。

参考に飛行機(1/144 ハリアーⅡ)を置いてみました。多少はスケール感が得られるでしょうか。



ちなみに、この写真の物は製品版ではありません。

細かく見ていくと違いが分かるでしょう。

塗装が少しラフなのは、私が手塗りしたからです。ガレキ(インジェクションキットではなく、同人フィギュア的なもの)の状態で上がって来たものを組み立て、塗装して仕上げてあります。

この時は2セット製作していました。2個使う遊び方を提案するためだったのですが、コロナウイルスによる展示会等の中止でお蔵入り。

結果的に、廃棄品として手元に残っています。



ジオングを置いてみる


ガンダムの場合


解体中の建物BとA

ジオングは少々大きすぎますね。

それに、劇中(ファーストしか知りませんけど)を考えると、このステージはあり得ない。

陸戦型ガンダムの場合は、床の空間にも余裕があります。

2体並べても大丈夫ですし、空いている空間は間としても生きます。

最後の写真は、建物コレクションの2つです。同様に壊れている建物を再現していますが、ガンプラを並べるステージとしては床が狭い。

背景や全景、周辺に配置するものとしての役割があります。

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿