2016年2月18日木曜日

1/35 SS-23 スパイダー(ロシアの中距離弾道ミサイル)

大物です。
タイヤが8個ほど付いている、大型の車両。

SS-23 スパイダー

普通なら8輪の装甲車と思うでしょうが、これはミサイルのキャリアーです。従って、巨大なボディにデカイミサイルという物ですね。

模型の全長が大体30cm。
普通の戦車物も、現代のそれは大きいですけど、ソモソモボディじゃなくて砲身が長いですからね。直接比べるような代物ではありません。


 
ボディ下面のパーツ


物差しを置いてみました。
30cmでは足りません。


 
運転席の再現


ご覧の通り、シートが3つとコンソール。
両脇の突起物は何でしょうか。それと、中央奥(向かって左手)の突起物も気になります。

この車両、後方はミサイルの格納スペースなどだけです。人が載るような造作はありません。と言うことは、運用は3名だけなのでしょう。古い車両の様に、多数の人がいて発射準備等を行う必要がなく、車両を停車したら短時間で発射できるのかな。機動性が高いですねえ。









0 件のコメント:

コメントを投稿