2016年2月21日日曜日

elephone p7000 中華な端末 2

この端末やメーカについて調べても、ネットにはあまり情報がありません。
特に、日本語の情報は少ないです。ユーザーが殆どいないのでしょうし、マニアは敢えて書かないのかも知れませんね。


さて、中華と言えばウイルス。いや、マルウエアかバックドアか。それともばいどぅか。
この端末も多分に漏れず、少しあるようです。
ただし、プリインストールは少なく、悪質な匂いは致しません。レノボの方が楽しめたかもね。


動作確認をしてから、カスタムROMのコースです。
しかし、ドライバーが上手く入らないようで、一旦キングさん(king root)を入れてみる。やっぱり怖いですね。不具合は出ていなかったとは思うけど、ログを取っていませんし信用もしていません。


その後、ドライバーは問題なく使えることが分かりました。
一旦root を取って動作確認。それから、AOSPを焼いたのですがちょっと失敗か?途中でエラーが。一応、焼けているようなのですが、リセットしてやり直した方が安心できるかも知れません。

カスタムロムを入れたためにroot が途切れました。再度入れようとすると、、、。
不安定だったのでしょうか、悪い予想通りクラッシュしました。


再度入れ替え開始。
しかし、やっぱり途中でエラーが出ます。nand が云々と出てましたから、書き込み出来ないとか?
さて、物理的な故障じゃ無い事を祈りましょう。

で、ストックを焼きます。
20150914のファイルですが、コレにはマルウエアがあるらしい。
入れてすぐにota でパッチが入りました。こっちは20151104と同じなのでしょう。最初から、1104を焼けば良かったんでしょうな。

ストックの作業は問題が出ず。そうなると、再度CMかAOSPと思うのですけど、まあいいかということで、当面このまま使う予定です。
root は取ります。それと、firewall を入れておく。一部のアプリは凍結。


ストックを焼いたときにimei が消えました。mediatek だと良くあることみたいです。
このままだと通信が復帰しないので、ネットで調べて試行錯誤。
結局、エンジニアリングモードでAT コマンドという流れで解決しました。

やっぱり手が掛かりますなあ。
それでいて、いまいち安心できないし。


では、また気が向いたら書きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿