2017年9月18日月曜日

1/24 サイドカー タスカ製 その2

2回目の記事です。
既に作業は進んでおり、、、。



タイヤのパーツ

タイヤは形状的に成型しにくいものです。
この製品の場合は、仕上がりを最善にすべく複数のパーツに分割されておりました。

タイヤの両サイドは円盤状に、地面に接する部分は6個に分割されております。したがって、組み立てるのは少々面倒。
設置面には6箇所の亀裂(接合部)が入る事になります。



タイヤを組み上げると

設置面を見ると、中央部に少し白くなった箇所があります。パーツのゲート部分です。
この辺りが部品の接合部。気にしたら目立ちます。
面倒なので、細かく手は入れません。




ある程度組み上げたところ


いきなりですが、全体的に完成しました。
エンジン、フレーム、車輪、ハンドルなども取り付け済みです。手前に置かれているのは、サドル部分。バネの上に載せる形で取り付ける事になります。



同じく、上から見て

同じく正面側から


一応は形になっています。
しかし、まだハンドルやエンジン周りの細かいパーツは未装着。
ヘッドライトなどもまだですね。

サイドカー部分はかりに繋いだだけで、固定はしていません。もう少し塗装等を進めてからドッキングになるでしょう。

1/24と言ってもバイクなので、模型としては大きくありません。
部品は繊細ですし、それなりに神経使うというか、疲れますね。

塗装については、ジャーマングレー。
薄暗くベタになるので、好みではありません。出来るだけ、グラデーションなどを入れて、見られるようにしてみたいと思います。

シートとタイヤは黒ベース。エンジンもメタル系の色をベースにしていますが、重ね塗りのジャーマングレーで、段々一体感(同じ色味に)が出てきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿