2017年9月17日日曜日

エフトイズ製(食玩) ニッポンの働く車キット 消防車両1

模型ジャンルとしては、少し邪道?な食玩のお話。

食玩とは、玩具が付属する食べ物のこと。でも、実際にはガムの方がおまけだったりします。そういえば、昔昔ビックワンガムと言うのがありましたね。


消防車ネタの模型が出たので、1個だけ買ってみました。
この手の商品は、プロの抜き師がいるので、単品売りを買うと外れしか買えない事に閉口します。
しかし、これについては箱の裏を見る限り車種は2つしかなく、個人的にどちらでも良いなと判断して買いました。



パッケージ

パッケージ 裏

全5種、しかし車種は2つだけ。
塗装やタンポ印刷の差があるだけみたいです。
大きい方は存在感があり、小さい方はバケットのアームが伸びるなどのギミックが魅力です。



パッケージ横


中身の全体像



説明書 子供には無理そう


ガムが付いています 子供向き


部品の全体

ブリスターに乗った塗装済みの部品が沢山あります。
車輪は3つとも、ランナーで繋がった一体成型です。(切り離す必要があります)

放水銃、バックミラー、ハシゴなどもあります。
ボディの上面などにある銀や黒の部分は、全て塗装仕上げです。



大きなパーツだけ組み上げたところ


タイヤを取り付け、ボディを組み上げました。ここまでは難しくありません。
手前に置いた細かい部品が大変です。





右後方に取り付けるパーツ

一つ上の画像で、最も右側に置いてある小さい銀色の部品です。
3mm 位の小さいものですから、うっかりすると無くしそう。

左側に飛び出している突起2箇所を、ボディの窪みにはめ込みます。が、そのままでは入りませんでした。そのため、この突起を切り落として接着しています。




バックミラーの取り付け

バックミラーをボディ横に取り付けます。
このパーツも小さいのですが、問題は穴に嵌らないということ。先程の部品と同じく、凹凸の嵌め合いが悪い様子。
しかたないので、ピンバイス(右下のドリル)で穴を広げておきました。




完成した消防車

大きさ比較用に、接着剤のビンを後ろに置いて撮影しました。
と言っても、ビンを見たことが無いと分かりにくいですな。



技ミックスのトラックと並べて

同じ程度のスケール(1/150と1/144)で並べてみました。
基本的に違和感は無いような。




戦車(ピットロード製の10式)と並べて

これも同じく、少しだけスケール違いです。
気にはなりません。





技ミックスと並べて 2

車ではなく、飛行機繋がりでF-2支援戦闘機と並べてみました。
食玩ではありませんが、塗装済みのプラモデル製品です。比べられない位、仕上がりは異なりますけども。

技ミックスの話に脱線します。
塗装済みで、仕上がりの良い模型。飛行機を中心に一部車両などもありました。
マクロスなども展開していたものの、今は消滅したようです。
製品はまだ買えるものもありますが、、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿