2016年9月25日日曜日

第56回全日本模型ホビーショー2016 秋  いつもの適当なレポート

雨の多い日々ですが、ホビーショーは盛況です。
ここでは予定通り?個人的な偏りのあるレポートを書いておきます。
いつもどおり、バンダイはありません。


トミーテック


1/150scale 解体中の建物

鉄道模型スケール(1/150)の壊れたビル。
1/144の戦車と合わせるのが簡単でしょう。あとはやっぱり、ガンプラで使うのがよろしいかと。ゴジラやウルトラマンなんかもありでしょうか?スケールに拘らなければ。


解体中の建物(廃墟ジオラマ)

 

1/150scale MRJ

同じく鉄道模型スケールの飛行機。
小さいほうは1/400scale で手のひらに乗ります。
さすがに1/150scale は大きく、両手のひらに乗せるボリュームがあります。



アオシマ 
 

OH-1 向けアクセサリー

発売済みのヘリ、OH-1向けのアクセサリーも充実するようです。
燃料車も新しいようですが、前のモデルと何か違うのかな?


1/72scale トーイングカー、燃料車

1/72scale 誘導員、パイロット

誘導員だけかと思ったら、パイロットも?
着座しているパイロットは灰色なので、今回の開発発表に該当するかと思います。



ハセガワ


1/72scale 二式大艇

一番気になっていたのが、こちらの二式大艇。
現行のモデルは30年以上前の金型ですから、久しぶりにリニューアルされる訳です。
立体物があるのかと思ったら、パネル展示のみでした。少しガッカリ。


二式大艇のパネル情報

こんなパネルで情報が出ていました。
12月発売なのに立体物がありません。さて、金型が何処まで進んでいるのか分かりませんけど、本当に発売までに間に合うのでしょうか?心配になってきました。



タミヤ

1/48scale F-14

既に情報露出済みのF-14です。
可変後退翼の部分は稼動式の構造でした。ただし、ディスプレーを考えると固定した方がよいですね。翼周りのパーツは選択式になるので、かっちり固定して仕上げるべきかと。


F-14 ランナー
 
F-14 組み立て作例



ピットロード

1/16scale チハ

大きいので目立つ、真っ白なチハ。
現物が小さいから、さすがに1/16scale と言われてもピンと来ませんでした。
ポリウレタン製ということで、完成後を含めた変化が気になります。しかし、そんなに売れないでしょうから、開発費は抑えたないと赤字になりますしね。




1/72scale 12式対艦誘導段(トレーラー)

こっちも目に留まりました。
渋いところで1/72scale の車両が増えてゆきます。
パッと見、パトリオットと見間違いそうです。


12式の作例





0 件のコメント:

コメントを投稿