2016年9月18日日曜日

マシフとさようなら

オムロン製のPDAというか、ミニPCです。
長期保管しておりましたが、このたび廃棄する事にいたしました。



オムロン製のアダプター


このレベルは珍しくない。
国内生産品で、オムロンのロゴですね。



マシフ全体


こちらが本体です。
全体がプラで出来たボディ。
当時のオムロンが発売した意欲作?なマシン。


マシフの裏面


その裏面。大きくオムロンのロゴが見えます。
中央に2つ並んでいるスライド操作部は、カードの取り出し用レバーです。



PCMCIAのスロット2基


こちらがカードの出し入れ口。
当時はカードの走りでしたので、ここに入るのはタイプ1の薄いものだけ。
私はSRAM CARD 2M を入れておりました。お代は4万円ほど。

ちなみに本体価格は10万円。当時としては安かったとおもいます。



マシフのキーボード


クラムシェルを開いてキーボードです。
ファンクションもある日本語キーボード。
打鍵感はよくないし、構造上の問題で取りこぼし?も多かったような。



マシフの液晶画面(死亡)


こちらが液晶画面です。
というか、保存していたものを確認したところ、こんな有様になっていました。
寿命なのでしょうね。

ということで、長年保存していた思い出のマシンは廃棄処分となりました。
思い起こせば30年くらいまえのお話です。

当時はインターネットもなく、パソコン通信の時代でした。
このマシンには電話回線に接続できるモデムも内蔵され、ニフティサーブなどにも接続して遊べました。OSはMS-DOS(正確にはちょっと違います)を載せていて、専用のソフトウエアが稼動します。ちょっとしたハックで生のDOS を呼び出して、KTX などのソフトも動かせました。

ニフティーには専用フォーラムもあって、楽しく過ごせたのを思い出します。
東京で開催したオフ会も印象的でした。
そうそう、オムロンさんにもご来場いただいてましたね。





2 件のコメント:

  1. 懐かしいの。

    使いもしないのにとっておくのも
    しょうがないですし。
    チャンドラとか、200LXとかザウルスとか
    腐ってます(*´ω`*)

    今日、iPhone7が届きました。simはbiglobeに
    する予定です。

    返信削除
  2. 少しご無沙汰です。
    イベントの件もあって、メールしようかと思っていました。

    古いマシンは、捨てたくないものがありますね。
    今回は、捨てる事になりましたが、、、。

    しむふりのリンゴ?
    まだ、新しいしお高いのよね。
    私も何か買う予定です。

    返信削除