2016年9月8日木曜日

MOTO360 壊れる?

元、モトローラのアンドロイドウエアがmoto360 です。
え?今もモトローラ、でも、少し違ってきています。


スマートウォッチのmoto360 を使っています。モノ的には初代です。
既に第2世代が出て時間も経過し、年末には第3世代が出るのかも知れません。

そんな時計なのですが、少々不具合が目に付くようになりました。


この時計は少しベルトの取り付けに癖があります。
おそらく、専用品しか使わせない設計だったのでしょう。時計本体の一部に凸構造があり、普通のベルトが付きません。

また、専用品は別?として、普通のベルトを改造して付けることはできます。私も、そのようにしているのですが、、、。
問題はベルトの取り付け後に、バックパネルとベルトが接触すること。バックパネルは丸い形をしているので、ベルトの直線的な構造と接触しやすいのです。削ってしまえばよいのでしょうが、中々難しいです。

その接触が元で、バックパネルが割れます。
割れても支障ないのかも知れませんが、どうでしょうね。詳しく調べてはいないので、何とも。

また、バックパネルが割れたことを考慮して、水洗い等は避けていました。
その点では問題なさそうに思っていた矢先、突然電源が落ちる現象に遭遇しました。

最初は確か台風の日。帰宅途中に電源が落ちていたようでした。帰ってから異常に気がついて電源オン。特に問題なさそうに感じました。
その後、しばらくして、また突然の電源オフ。理由は発動条件は良く分かりません。

もしかすると、バッテリーが減って来ると急速に電圧低下するとか?
でなければ、故障かも知れませんね。または、バグか?


買い替えも考えては見ましたが、先に書いたとおり新型が気になります。
当面は、ぺブルで代用しておきましょうかね。あっちも、悪い端末ではありませんし、玩具っぽくて好きです。



モトローラはアメリカのメーカーでした。
その後、グーグルに買収され、今はレノボの傘下です。
ブランド名もmoto に変わりつつあるようですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿