2019年1月3日木曜日

1/144 デス・スター攻略セット バンダイ製

年末と言えば、スターウォーズ。
何年か前に、そんな感じでプッシュがあったような。映画の関係だったかな?

その時から、従来はファインモールドが取得していたライセンスが、バンダイに移りました。大本の版権も、ルーカスアーツからゼデニーへ移動しておりますし。


色々変わって、バンダイの出番。
ガンプラなどの基地外な金型・成型品を見ているから、期待は高まりました。
実際、良い物を供給している様子に受け止めてます。
ただし、そうは言っても私は手を出さずに見ているばかりでした。やっとミレニアム・ファルコン(1/144)を組んだ程度。


あれから、1年以上経過しております。
年末で気が向いたのでお題の製品を買ってみたという流れです。
それほどのファンとかでもありませんし。



ベースパーツの一部(2枚)

上と同じパーツ 配置を変更

2枚のランナーを並べて眺めると、半円上の部分でカットされているのが分かります。
この様に繋がっていて、1型で成型されているのでしょう。




砲台のパーツ

こちらは砲台などのパーツです。
パーツは少ないですし、組み立ては楽です。
若干、砲周りは組み合わせがあるため、注意は必要でした。



砲台 完成



全体の様子

上の写真、左手に1枚ベースが余っています。そして、手前には接続用のパーツが4個。
穴の開いているベースは、説明書では不要とされています。
爆弾を投下するために狙われる穴なので、2枚も要らないということらしい。



Xウイングも置いてみた





従来製品に付属していたベースや、Xウイングなどを組み合わせただけらしいです。
某所で見た書き込みでは、新型はベースの接続パーツだけとか書かれていました。真偽は確認しておりませんけど。


Xウイングは小さいですね。
単座戦闘機みたいなものだし、現代のジェット戦闘機に比べても小さいから仕方ないですね。

それから、この機体を組んでいて思いました。
X型の羽根は羽根ではないと。だって、タダの板なんですよ。
武器を支えているパイロンというか、空気抵抗無視という潔さ。宇宙船らしい主張?なのかな。


この製品に関しても、塗装はしていません。
そこが肝なのでしょうから、その内気が向いたらやりましょうか。





2 件のコメント:

  1. SUB(ビートル01)2019年1月13日 6:51

    本年もよろしくお願いします。個人的にX-WINGは好きですが、空中では飛べないですよね(笑)。もっとも、最近の航空機では、単なる板でもエンジン推力とエルロンだけで揚力得てますけどね。航空自衛隊のF-2なんて主翼、ペラペラですよね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。酷く遅い返信で申し訳ないです。
      今年も(既に三月)よろしくお願いします。
      F-2 といえば、この間落ちたなあ。勿体無いですね。

      削除