2023年8月30日水曜日

模型の整理

完成品や半完成品が増えました。

置く場所が限られるため、掃除しながら廃棄することに。

処分する前に、若干撮影しておきます。

 



 

1/35scale の三連装砲。

大戦中の艦船に積んでいた対空砲ですね。カバーは無いので、少しゴチャゴチャした感じ。

構造が良く分かるので、左右に一人ずつ座ってハンドル回している姿が思い浮かびます。当然、弾倉の交換もしないとなりませんし、、、。

 

 



同じく1/35scale の野砲です。

こっちはソ連軍の大砲で、大きく重たいのでキャタピラが付いています。

自走することは出来ないので、この状態で牽引されていた様子。


 



スケール変わって1/72scale です。

装甲列車の類で、御覧の通り台車の上に戦車の砲塔が乗っているもの。

これも自走は出来ないため、機関車で引かれて移動することになります。



1/35 タイガー1


戦車模型といえば、最初に出てくるのがコレ。第二次大戦中のドイツ戦車です。

模型的には、飛行機だと零戦、戦車だとタイガー1、船だと大和でしょうかね。時代は変わるのだろうけど、そもそもスケールモデラーは年寄なので、、、。

ちなみに、製作当時古いタイガーが手元にあったので、差別化の意味でマルーン仕上げにしてあります。機関銃は未装着の未完成車両モドキ。その割にOVM がシッカリ乗っていて違和感ありあり。



1/35 82式指揮車


上の2枚は自衛隊の車両です。

一見、大型車両に見えますが、中はかなり狭そう。

大きなタイヤがあるため、車体の左右は使いにくい。エンジンは車体中央にあり、かなりの空間を占めている。

運転席周りを見ても、人が座ったらギチギチの設定です。

後部は背が高いキャビンになっているものの、4人座ったら頭上含めてカツカツの空間に見えます。これで走られたら、相当厳しそう。

なお、エアコンはないのでしょ?

 

取り合えず、以上で終わりにしておきます。

紹介していない物も、それなりに処分しました。

なお、例のスペースシャトルは保留にしています。手間だけは掛かっているので、即捨てる気にはならないものです。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿