2016年7月30日土曜日

1/72 modell collect 製 T-14

この模型はロシアの戦車です。
しかし、最新型と言われる戦車にしては、非常に嘘くさい。公開された当時はハリボテにしか見えませんでした。実際、そうなのかもしれませんけど、真偽は分かりません。


T-14の全体



一番の特徴は砲塔にあります。
変に小さな砲塔。それは、中には誰もいないから。(怖い意味ではありません)
無人です。と言っても戦車自体が無人ではなく、乗員は車体側に納まるデザインだそうです。



T-14のパッケージ

箱は中身に見合った大きさです。折り返し構造の紙パッケージで強度も充分。少し豪華な気もします。(おじさんの顔は気に入りませんね。ロシア人に見えないw)



T-14 上の方から

俯瞰しても特に面白くはありません。
小さい砲塔と、突き出した砲身が印象的かな。砲塔上部にあるセンサーやらカメラなどは目に付くかも知れません。

先に塗装済みのものを掲載しました。
コレ以降は、組み立て途中や未塗装の画像になります。時系列で反転。



ボディ下部のアルミダイカストパーツ


この模型小さいですが重いです。
それもそのはず、車体下部はプラではなくてアルミダイカストで出来ています。
ちょうどタミヤの48シリーズと同じしょうか。(それらは買ったことが無いのですが)
個人的には、無駄に思えます。その分、安い方がユーザーには優しいから。逆に言えば、付加価値戦略なのでしょう。


エッチングパーツ、金属砲身などなど


また、無駄な?金属砲身が付属していました。
金属砲身は一見カッコいいのですけど、旋盤の削りだしですからね。再現できない部分は無視されていてどうも。


エッチングパーツも付属しています。
特に、車体後方に取り付ける簾状のアーマーは、少し面倒だと思います。
上の画像はまだ途上なのですが、当面は簾を無視しておこうかと。









砲塔上部

製作中の黒塗り画像です。砲塔の上にはカメラなどと共に機関銃。
それから多数のスモークディスチャージャー?があります。小さいので違うのかも知れません。むしろ対人兵器?


 
砲塔側面

側面に目を落とすと、砲塔の下部に隠されたような筒が沢山。
こっちがスモークでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿