2018年8月9日木曜日

エッセンシャルフォンにアンドロイド9 PH-1

つい先日、アンドロイドの新しいバージョンが正式に公開されました。
今度は、9弾です。Pと呼ばれるこのバージョンは、Pie だそうな。普通ですね。

公開と同時に、グーグルの直轄端末なピクセルには配信開始。
また、エッセンシャルにもOTA で降ってきました。


ダウンロードには案外時間が掛かりました。
サーバーが弱いのか、皆一斉に繋いだのかは分かりませんが。


さて、早速触ってみましたが、、、。
今回も特に、分かりやすい良さはないような。その内分かる部分はあるのでしょうけど。

むしろ、インターフェイスを替えたのは好ましくないですね。
というのも、ホームボタンなどのナビゲーション部分を見えなくしています。タッチとかスワイプで操作できるのですが、どうも慣れません。

この仕掛けは、目が良く手先の動作も俊敏な人には問題ないのでしょう。
頭で理解し、ある程度訓練すれば最適なのかも知れない。しかし、そうでない人には辛いですよ。具体的にいうと、年寄り、子供、障害者などですね。
弱者叩きみたいに見えますが、、、。


操作系は改悪。
起動履歴が出しやすくなった。これも要らないですね。余計です。
頻繁にアプリを切り替えるなら便利。しかし、それを要求するようなハードな使いこなしはしておりません。やっぱり、一部のエリートユーザー向けですかな。


パフォーマンスはどうでしょう。
PH-1 はスペックありますので、何も感じません。

電池の使い方は上手くなったといのが売りです。
これも、どうなるかな。様子をみてですね。人工知能とやらが、役に立つのかどうか。
余計なお世話に終わる気もしますね。



追伸
PH-1 にはau のSIM を挿して使っております。
バージョンアップ後に、緊急速報が2回以上ありました。

所謂etws なのですが、悪名高いあれでした。
内容は無意味なスポーツニュースとか、経済のニュース。全く緊急ではない。

以前、勝手にニュースなどを使っていると騒ぎになっていたのを思い出しました。
その後はどうなったのか分かりませんけど、まだ何かはあるのでしょうね。

そもそも、バージョンアップ前には全く無かった現象です。
これが来るのはOSの実装がらみで何かが変わったのでしょう。
バグなのか、それともau がクソなのかは良く分かりません。でも、後者ですよね悪者は。



追伸2
ナビゲーションバーの件、従来方式に戻しました。
設定で対応できる仕様でした。良かった。




0 件のコメント:

コメントを投稿