2024年2月11日日曜日

確定申告の作業中

年が明けて、既に2月です。

確定申告を進めておきましょう。


昔は確定申告には縁がありませんでした。面倒そうだし、自分には関係ないと思っていた訳ですが、ただ遠ざけていただけだったと反省しています。

経済に絡む投資やそれらの勉強(授業料含む、ネガティブやパッシブ含む)から、必要な作業であると認識致しました。


例えば株式投資などをしていると、それらの収益は分離課税で税金が掛かります。

サラリーマンだと、給与所得があり、そちらは総合課税。違う種類になっているので、これらを統合して最終的な税金が決まる訳です。

一定以上の稼ぎがあると、所得控除の枠は使い切っているでしょう。それなら、確定申告しても大きな意味は無いです。


逆に言えば、給与所得が少なく控除枠があるなら、少額でも確定申告した方がよいです。また、複数の証券会社等で運用すると通算しないとなりませんし。

更に、市民税の関係もあります。

年金生活だった場合も、通常は確定申告は不要とされていますが、実施した方が妥当でしょう。少なくとも、市民税の計算資料は提供できるし、何かしら控除枠があるならトライするのが良い筈です。


それから、この手続きは年に一回だけですので、毎年やっておかないと面倒でパスしかねません。手続きも忘れ勝ちなので、強制的に手続きを取る事にするのがベター。


今年の確定申告では、税金20万程度が戻る見込みです。

これだけメリットのある場合は、スルーしてはいけません。





0 件のコメント:

コメントを投稿