2024年2月8日木曜日

PC のメモリー入れ替え

複数のPC などを使っています。

一応のメインマシンは、ゲーミングPC と呼ばれる代物です。

ただし、古いし、元々のスペックも高くなかったためチープ。少しテコ入れをして使うしかない。

 

過去には、オプタネを外してSSD を入れております。

やっぱり高速なストレージはいいですね。

今回は、メモリーの入れ替えです。


メモリースロットは2基。8G のDIMM が2枚入っていました。

これを16G ×2枚に入れ替えです。

合計32G にしかなりませんが、スペック的に限界らしいのでコスト等も踏まえて妥協しておきます。もっとも、さっさと増やさなかったのは、画像処理などの重たいことをしないから。

昔だったら、最初から目一杯積みたかったでしょうね。


入れ替えは特に支障なく終わりました。

心もち、マシンの動作が早くなった気もしますが、恐らく気のせいでしょう。よくある事。


今後のパワーアップ余地は、ビデオ位でしょうか。

CPU 入れ替えは考えていないです。それをやるなら、全交換で対応します。

ビデオはgeforce 3000番台程度が妥当みたいですが、予算5万程度掛ける意味があるかないか。ゲームするならという程度かな。


余談ですが、モニターは交換予定です。

なんせ、今使っているモノは10年以上前の製品で、少々怪しくなっているところもある。時々、ブラックアウト(瞬間的に)するのは宜しくないです。





0 件のコメント:

コメントを投稿