2024年2月17日土曜日

確定申告完了 多少?面倒でしたけど

先行して入力を進めていましたので、早めに終わらせることが出来ました。

既にデータは提出済です。


確定申告は面倒そうですが、内容次第です。

仕事で色々な仕入れや売り上げなどがあれば、大変でしょう。商売だから必須ですし。

私の場合は、シンプルに所得税の還付申告のみです。若干手間取るのは、医療費控除の関係になります。

 

株取引などの収入があり、そこから所得税と住民税が引かれています。

控除できる分は手続きを取る事で、還付されるというシンプルなお話になります。

 

控除枠は幾つかあります。基礎控除、保険関係の控除、医療費控除などなど。

色々な数字を国税庁の専用サイトで入力すると、書類が出来てしまいます。最初は難しそうだと思っていましたが、案外シンプルで何とかなるものです。

 

確定申告では所得税の控除を受けられます。

今回は予定通り20万程度の還付になりました。振込されるまで確定とは言えませんが、修正は無い筈です。

 

厄介なのは医療費控除の明細書作成でした。

初めてではありませんが、伝票を見ながら表計算ソフトに打ち込みするのも大変です。

フォーマットが決まっていて、連続作成とかコピーが出来ない。

プルダウンメニュー式の選択肢を、1つずつクリックしないとならないのも苦痛でしょう。

 

上に書きましたが、この手続きでは所得税の控除をしています。

住民税は別枠のため、確定申告の情報が市役所に届き処理されるまでは保留になります。

恐らく一定以上の還付はあるでしょう。


作成した書類を昔は郵送していました。

重要書類のため書留にしますので、それなりにコストが掛かります。

今は例の”マイナーなカード”がありますので、それを使ってイイタックス。e-tax

短時間でデータ送信できますし、証券会社のデータも取り込めるので便利になりました。

最も、”マイナーなポータル”wは、酷く使いにくいですけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿