2024年3月13日水曜日

1/72 F-104J ハセガワ製 その6

初回の塗装を終えて、部分的にヤスリ掛けをしました。

その後、更に銀色塗装を追加しています。


ヤスリ掛けの粗や、塗装のムラなどもあります。

けれど、既に面倒になってきているので、さっさと組んで終わろうかなと思ってみたり。

さて、ここで塗装やデカールの選択などを考えてみましょう。


ん?

塗装色はライトグレー?


オカシイですね、基本は銀色では?

と思った訳ですが、塗装指示はライトグレーです。

古い書籍をチェックしてみると、、、、。

確かに銀色ではないですね。


航空ファン1985年5月号
1985年の雑誌資料

ボディは白っぽい

ボディはグレー系




明るいグレーだと、銀色に見えることがあります。

特にモノクロ画像だと、銀色のイメージが広がりやすい。

完全に思い違いですが、、、。まあ、いいよね。

主翼上面は白でした。これもいいよね。



前後の接続部 段差が目立つ



組み立ての方は、取り合えずボディの前後を合体させました。

事前に組み込んだプラ棒などをしっかりと接着。後から、瞬間パテでもフォローしてあります。

しかし、接合部に段差があります。案外目立つ。

もうちょっと、固定位置を調整して上面は合わせた方が良かった。

もう治せないので、このまま進行します。




0 件のコメント:

コメントを投稿