2024年3月5日火曜日

株の話 日経平均は4万円台ですが

昨今、日本の株が上がっています。

ニュースでも騒がれています通り、日経平均という指数が4万に届きました。

この数字は、彼のバブル時代のピーク値を超えているというお話です。

 

さて、数字だけ見ると確かにすごいですね。

それは分かります。ただし、バブルの時代は30年以上前です。

あれから、日本はずっと下り坂ですが、色々あって株価が上がっている。

 

例えば、海外から見るとそれ程のインパクトはないらしい。

何故かと言えば円安だから。ドルベースで見た時には、特別な高騰ではないのです。

 

また、ある筋の発言によると、海外の市場は30年前より遥かに指数が高くなっているから、日本のそれが4万を超えても別に驚くことではないとのこと。

一理ありますね。

要するに30年遅れて、何んとかスタートライン?に来ただけということです。



目線を変えると、一般市民は儲かっていないとか、景況感が上がっていないというネタ記事も散見されます。確かに、その通りでしょう。

そもそも、株式市場は一般人の生活感とはリンクしません。

投資家や機関が株を買っていて、それが上がっているだけのことです。

そこに参加している人の一部は儲かりますが、当然損する人もいます。指数だけ見て全員儲かっているという判断は虚像に過ぎません。


投資ファンドや機関投資家と呼ばれる組織は、大金を入れて儲けています。

株の売買をしている個人はいますが、全体の金額は知れています。

上手く立ち回って儲けた人は良かったでしょう。しかし、極一部の話です。


株価が上がると給料が増えるでしょうか?

それは関係ありません。株が上がって儲かるのは、株主だけです。

昨今、従業員は冷遇され続けていて、今後もこの流れは変わらないでしょう。

日銀のゼロ金利解除や、インフレを元に賃上げの声もあるのですが、、、。そもそも、経団連がそれを言うのもおかしな話です。



新ニーサの話題もあります。

スタート前に口座開設した人が多かったらしいですが、最近の株高を受けてまた波が来ているようです。手続きしても1か月待ちというニュースもありました。

この手の口座は作られても、実際に運用されるかどうかは分かりません。

また、使われるにしても、日本株を買うかどうかも少し怪しい。


私も積み立てニーサを触ってみましたが、買ったのはアメリカ絡みのファンドです。

国内株は過去実績から考えると地雷なので、セオリー通り海外に逃げました。

恐らく、積み立てを考える人は同じようなアクションになるでしょう。その場合、日本株ではなくアメリカ株を牽引することとなり、円安継続の支援?になるのかな。


この先、円の動きが気になります。

また、ウクライナやアメリカ大統領選挙などの、インパクトもあります。

不慣れな方々が振り回される可能性も高い気がします。



その昔、資本主義経済は拡大するシステムだと学びました。

だから、インフレして物価は上がり、給料もあがる。企業は儲けて大きくなる。人々は物やサービスを享受して、豊かになって行く。

しかし、それって本当だろうかと思いました。

延々と上昇し続けるのは可能なのか、もっと控えめにしないと破綻するのではないかと。

実際、日本のバブルはもちろんですが、色々と経済破綻は続いています。それを乗り越えて、上手くリセットして先に進む感じなのでしょう。

 

単純にインフレせず、地味に続ける方が良いのではないか。

そう思って時間を過ごしていたら、期せずして日本の姿と合致していたことに気が付きました。これで、正解なのかは分かりませんし、グローバル化した昨今では失敗なのだろうと思っています。

これからはインフレの時代だろうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿