2024年1月6日土曜日

2024年 お正月の雑記

年が明けて6日過ぎました。

今年もきっと、あっという間に終わるのでしょう。


年始早々、1日に北陸の大地震。2日は羽田の事故。

何とも痛いニュースばかりです。

 

個人的には何もしていません。

餅は機械でついて、お供えらしきものを作った。

多少の大掃除で年末を終え、年越し蕎麦は食べました。

紅白は元より、行く年くる年も見ないで就寝。いつも通り。

朝は遅く起きて、初日の出も見ていない。

年明けも、黒豆を煮たぐらいでしょうか。


年賀状は基本廃止しています。

一部の方は例外扱いですが、それ以外は止めています。

この数年、周りを見ても年賀状を止める方が多かった気がします。皆さん、意味がないから手間とコストをカットするのでしょう。


毎年、お年玉を出しています。

必要かどうかは置いといて、自分も子供のころに貰っていたので妥当ですね。

と言っても、今回が最後になる筈です。

出費が〇万円になりますが、丁度大発会で買ったレバを売って利確したので問題ありません。

※大発会 :東京証券取引所の年始めの稼働日 1月4日でした

※レバ  :日経平均連動型ETF(レバレッジあり) 投資信託みたいなものです

 

PCの不具合解決

半月位前から、PCのモニターがきちんと使えなくなりました。

ドライバのアップデート絡みで、モニターの認識がおかしくなった様子。しかし、上手く治せず。仕方ないので、ケーブルを変えたら即治りました。

このケーブル、DVI-I だったかの古いタイプ。

もちろん、モニターも10年以上使っている某NEC のモデルです。何処が壊れても不思議はない代物ですが、、、。

なお、モニターはそろそろ入れ替えを考えています。

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿