2024年1月21日日曜日

デジタル スケール  秤

前に買った秤がありました。

モノはクレオスの精密秤です。

一般的な秤は1g単位で測定しますが、それよりも細かく測定できる。

塗料の微量な調合にも使えるかな?と思う程度の代物。

実際、塗料以外にも何度か使っておりました。(塗料の計量は個人的に不要)

 

そして、壊れました。

一度電池が液漏れしたこともあり、内部を点検して断線を発見。

直してはみたものの、機能は回復しませんでした。

仕方ないので廃棄です。



その後、似たような製品を購入。

 


 

童友社の製品で、「凄!」シリーズなのかな。秤に大きくタンポ印刷が入っています。

中国メーカーのOEMかと。

最大500gまで測れますが、肝は小数点以下2桁までの計測です。



F-104 の尾翼は0.84g
 


昔だったら、現像液の調合で使いたかったものですね。当時は仕方なく、手作り天秤で誤魔化していたけれど。アレは何年前?40年位か?

お代は1400円位です。安くなったものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿