2024年1月25日木曜日

Zenfone9 のケース

端末を使い始め、とりあえずは付属のケースを使っていました。

黒色のプラスチック製で、薄くて軽量な感じのアレです。


その後、ケースを買おうと思いつつ先送りしていました。

このまま買わないと、そのうち入手不可になるでしょう。スマートフォンなんて寿命が短いですから、何年か使うなら先に押さえておかないとダメです。


そんな訳で、ケースを5つ位購入しました。

 

二つは、手帳型。

所謂、画面カバーが付いていて全体をプロテクトするタイプです。

開け閉めが面倒ですが、そのまま鞄に放り込めるのは良いところ。

モノは、ラスターバナナと適当に買った中華?物があります。

両方共作りは良くもありませんが、値段を考えれば妥当でしょう。頻繁に持ち歩くと消耗は早そうです。

中華物の方は、一見良さそうでも少々問題がありました。



中央のフラップが、電源スイッチを隠してしまう


フラップの磁石が、ボディの中心位置に付いている。これだと、電源ボタン(指紋センサー)に被ってしまう。

使い勝手は悪くなりますね。ひと手間増えるし、磁石部分の寿命が心配です。


 

それ以外のタイプは、背面のみカバーするものです。

TPU ケースとか、そんな感じの物になります。

国内メーカーと謳う製品も1つありました。フィオンだったかな。

mil-spec 対応ということで、安心感はあります。

しかし、クリアなために(?)汚れがありました。

レンズ間のスペースに白濁のような部分があり、背面の面積が大きい部分には汚れの付着に見える白い粉のような物が付いていました。

 


Zenfone9 のレンズ間が白く濁った?ケース



思うに、離型剤や成型後に付けたパウダー?の様なモノの影響に感じました。最も、理由はともあれ、普通に見たら汚れや不具合に見えますね。クレーム多いのかも知れない。


後は、薄型やら多少の強化タイプを謳うものを少々。

強靭らしいデビルケースは見合わせました。値段も高いですし、入れ込む気は無いので。

昔だったら買っていただろうなあ。(今回も、当初は買うつもりでしたw)




0 件のコメント:

コメントを投稿